個人情報保護方針

株式会社トラストは信頼こそ私たちの理念のもと、電気工事業を営むに当たり、お得意先様より個人情報をお預かりしております。これらの個人情報を適切に保護することは、当社の社会的責任です。そのため当社は、個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、個人情報を正確かつ誠実に取扱い、透明性の高い企業活動を遂行します。

1.
電気工事業という当社の事業内容を考慮し、お得意先様・取引業者・社員の個人情報を適切に取得、利用、提供、委託します。
2.
特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取扱いません。またそのための措置を講じます。
3.
個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損のリスクに対し、防止処置並びに是正処置を講じます。
4.
個人情報に関する苦情及び相談に対し、適切に対応します。
5.
個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
6.
個人情報を適正に利用し、またその保護を徹底するために、継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、改善します。
2012年6月12日  制定
2017年2月12日  改定
株式会社トラスト
代表取締役 髙木英夫
個人情報の取扱いについて
1 個人情報の利用目的

弊社は個人情報を下記(1)~(6)の必要な範囲で利用いたします。
(2)~(6)に関しましては、開示対象個人情報として取扱いいたします。

(1) お客さまの個人情報

下記サービスの業務遂行のために利用します

家電設置サービス:エアコン・テレビ・アンテナ・全自動洗濯機・食器洗機等の設置
引越付帯サービス:移設工事(エアコン・照明等)・エアコンクリーニング等
その他のサービス:家電商品販売・リサイクル処分等
(2) お取引先(お得意先・協力会社)の個人情報
お取引先との連絡・商談・打合せ・契約の履行
お取引先からのお問い合わせやご依頼への対応
(3) 入社を希望される方の個人情報
応募者への情報提供・連絡・通知
採用選考手続き
(4) ホームページからのお問い合わせ頂いたお客様・お取引希望会社等および入社希望者の個人情報
お客様の資料請求やお問い合わせへの対応
お取引希望会社等の資料請求やお問い合わせへの対応
弊社への入社希望者の資料請求やお問い合わせへの対応
(5) ホームページのエントリーフォーム等へ入力されたお客様・お取引希望会社等および入社希望者の個人情報
上記利用目的(1)・(2)・(3)と同様の利用目的となります
(6) 従業員および退職者とその家族の個人情報
在職従業員の労務管理と退職者への退職手続き等の連絡のため
2 個人情報の第三者提供

弊社は予め同意を得ている場合および次の場合を除き、ご本人の個人情報を第三者への提供はいたしません

1.
法令に基づく場合
2.
人の生命、身体または財産保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
3.
公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
4.
国の機関もしくは地方公共団体またがその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合に、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
3 個人情報の取扱いの委託

弊社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、施工会社にお客様の個人情報の取扱いを委託する場合があります。委託にあたっては、委託先に対して個人情報の機密保持契約を締結するなど適切な監督を行います。

4 個人情報の取得項目

弊社が個人情報を取得する項目は、すべて「ご本人の意思」によってご提供いただくものです。ただし、必要な項目をいただけない場合、取得目的に記載の当社内における諸手続きまたは処理に支障が生じる可能性があります。

5 本人に容易に認識できない方法による個人情報の取得

弊社はご本人に明示することなく、ご本人が容易に認識できない方法によって個人情報を取得することはありません。

6 個人情報の開示等の手続き

弊社は、JISQ15001:2006 に定められている開示対象個人情報について、本人またはその代理人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等の求め」という。)の求めがあった場合はこれに応じますので、以下の手続きに従いお申し出くださいますようお願い致します。尚、引越業者様・電気小売店様・住宅メーカー様からの委託業務としてお伺いした場合は、個人情報の開示等の手続きについては、直接ご依頼先にお申し出頂きますようお願い致します。

(1) 開示対象個人情報の利用目的

当社が保有するすべての開示対象個人情報の利用目的は、上記【1 個人情報の利用目的】の通りです。

(2) 開示等の求め及び苦情申し出の受付窓口

開示対象個人情報の開示等のお求め、及び取扱いに関する苦情については、「個人情報に関するお問い合わせ窓口」にて受付致します。

(3) 開示等の求めに際しての手続き

弊社が保有している開示対象個人情報の開示等を求められる場合には下記の窓口宛てにお電話、郵送、当社ホームページの「お問い合わせ」フォーム、または電子メールでご通知下さい。弊社より「個人情報開示等請求書」をご指定のご住所に送付いたします。「個人情報開示等請求書」の所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類(※)を添付して、「個人情報に関するお問い合わせ窓口」宛にご送付下さい。
(※)本人確認のための書類
運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票いずれか一点の写し

(4) 代理人による開示等の求め

「個人情報開示等請求書」の代理人欄にご署名いただき、請求者及び代理人の本人確認資料(※)、請求者の委任状を添付して、上記宛てにご送付下さい。

(5) 個人情報開示等請求時の手数料について

利用目的の通知および開示等の請求については、一回の請求ごとに、あらかじめ400 円(税込)の手数料を頂きます。「個人情報開示等請求書」と共に、400 円分の切手(原則として80 円切手5 枚とする)をご送付下さい。

(6) 開示等の求めに対する回答方法について

原則として、請求者様の請求書記載住所宛に書面を郵送させていただきます。

(7) ご請求に対応出来ない場合について

「本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合」等JIS Q 15001:2006 の定める事由に該当する場合等については、開示等の求めに応じられない場合もございます。この場合は、その旨理由を付記して通知いたします。

(8) 開示等の求めに関して取得した個人情報の利用目的について

開示等の求めに伴い提出していただいた個人情報は、開示等の手続きのためだけに利用し、それ以外の目的で利用することはありません。

【個人情報に関するお問い合わせ窓口】
住所:〒577-0012 大阪府東大阪市長田東2-2-1
株式会社トラスト 個人情報保護担当者
TEL:06-4307-4878
FAX:06-4307-4798
E-mail:head-office@trust-info.jp